九州北部豪雨

こんにちは。

 

7月4日に直撃した台風は雨が強かっただけで何も被害はありませんでしたが、

その後5日にやってきた突然の豪雨により、日田市も大きな被害を受けました。

 

5年前の豪雨を思い出すほどの災害です。

 

川の氾濫、土砂災害などで久大本線を繋いでいた線路までも流され、たくさん方々が亡くなり、たくさんの方が家を失い、たくさんの方がまだ救助を待っています。

 

自然の猛威には太刀打ちできず、ただただ一人でも多くの命が助かりますように祈ることしか出来ません。

 

災害派遣で来てくださっている自衛隊の方、消防隊員の方、ボランティアの方、また昼夜寝ずに頑張ってくださっている市役所の方、個人の力では自然には敵いませんが一人一人の力が集まれば大きな力になります。

 

どうか二次災害にはくれぐれも気を付けて頑張っていただきたいです。

 

 

また、今回の豪雨で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。ご家族の方には心よりお悔やみ申し上げます。

 

ニュースで、1歳の子どもをかばう様に抱き、子どもと共に亡くなられた妊婦のお母さんがおられました。

 

お子さんはもうすぐ2歳の誕生日だったそう。私も妊婦で、もうすぐ2歳の子どもがいます。とても人ごとに思えませんでした。ニュースを見て涙が止まりませんでした。

 

お子さんも怖かったでしょう。でも。。お母さんももっともっと怖かったでしょう。

 

ご主人の気持ちを考えると言葉も出ません。。本当に残念でなりません。。。。

 

心よりご冥福をお祈り致します。

 

 

 

高塚は雨はひどく降りましたが、特に大きな被害はありません。

お店も通常通り営業しておりますが、福岡方面からご参拝の際は、道中どうかお気をつけてお越しください。

 

高速道路は通行可能になっているようです。

朝倉の国道は一部通行止めになっていますが迂回路があるようです。

 

 

人生何があるかわかりません。明日自分が死ぬかもしれない。考えると恐ろしいですが、そういう危機感って大事だと思います。

 

一日一日を大切に生きましょう。