昨年に続いて豪雨となっています

 
 
昨年7月5日に九州北部豪雨があり、こちらの方も大雨特別警報発令となりましたが。。
今年もまた大雨に見舞われる事となってしまいました。

今年はまだ警報となっていますが、高塚愛宕地蔵尊がある天瀬町は避難指示となっています。

福岡、長崎、佐賀、そしてこちら大分の方々、どうか命を守る行動をしてください。
非常持ち出し袋、まだの方は準備してください。
大雨は停電まで起こします。
真っ暗では本当に何もできません。
頭元に懐中電灯を、玄関には非常持ち出し袋を。


先日、九州北部豪雨で自宅全壊の被害に遭われた方のインタビューをテレビで見ました。

大雨警報が出たら避難所に行くようにしている

と言っていました。
被害に遭われたからこそ、早め早めの避難が命を守る行動になると教わりました。

被害にあってないうちは、みんなどこか他人事で、うちに限って。。という思いがあると思いますが、

避難して、何事もなく家に帰れる

これが一番いい事なのだと。無駄足でいいじゃない、よかったじゃない!!とみんなに言って欲しい。

今回の大雨で亡くなられた方、心よりご冥福をお祈りいたします。

これ以上、被害が増えませんように。
本当に、切実に。

高塚愛宕地蔵尊は、大雨のためほとんどのお店が臨時休業となっています。

大徳も、臨時休業しています。

お天気になった時に、お参りにいらしてください。
ご無理なさらず、どうかみなさんご自愛ください。